2025/03/27
感情を押し殺さず、上手に伝えるための方法

「言いたいことが言えない」のはなぜ?
「こう言ったら相手を傷つけるかも…」と考えすぎて、自分の気持ちを言えなくなることはありませんか? しかし、感情を押し殺していると、いつか心が疲れてしまいます。
感情を伝える3つのステップ
1. まずは自分の気持ちを整理する
怒りや悲しみが湧いたとき、「私は今、何を感じているのか?」を言葉にしてみましょう。
2. 「私メッセージ」で伝える
「あなたが○○したから嫌だった」ではなく、「私は○○と言われて悲しかった」と伝えると、相手も受け入れやすくなります。
3. 伝えた後は、相手の反応をコントロールしようとしない
自分の気持ちを伝えた後、相手がどう受け取るかは相手次第。「わかってもらえたらラッキー」くらいの気持ちでいると、必要以上に傷つかずに済みます。
香りのサポートで自分の気持ちを整理する
自分と向き合う
まずは、Euphoria Essenceを手に取り、目を閉じて深呼吸。心が落ち着くと、自分の本当の気持ちが見えてきます。「私は本当はどう感じているのか?」を、無理に言葉にしようとせず、香りとともにゆっくりと向き合ってみましょう。
相手と向き合う
「あなたはこうだから」ではなく、「私は○○と感じた」と伝えることで、相手に素直な気持ちを受け入れてもらいやすくなります。話したあとは、Euphoria Essenceの香りに包まれながら、自分を労わる時間を持ちましょう。